スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方療法推進会レベルアップセミナーに参加

今回は、一宮の安達先生が中心の研修会です。
集まった会員が、それぞれ自分お店での症例を持参し、
それを発表しました。いろいろな先生の考え方や
漢方薬の出し方がわかり大変ためになった。
私は、生理前に体が重いという女性の体験を
お話ししました。IMG_3466.jpg
発表することで、自分の考えをまとめることができ
よかったと思いました。
スポンサーサイト

新年の集い

毎年恒例。新年に、息子や娘の家族、姉の家族が集まりました。
今年は、去年より3人少ない人数です。
孫たちが、遊んでにぎやかなお正月になりました。IMG_3470.jpg
楽しいひと時でした。

冬に気を付けたい腎・陽ららでの漢方薬の話

11月29日水曜日2時より
陽ララ・介護施設連絡協議会が開催された。
私は、町内会の副会長として出席。
そのついでに、漢方薬のお話をしています。
IMG_3452.jpg
冬は、腎という臓が、冷えにより負担がかかるので、温まる食品や、黒豆、黒ゴマなど黒い食べ物を
進んで食べてください。
寝不足や、お砂糖の取りすぎは注意しましょう・・・
の内容です。

鹿茸大補湯の使い方{小金井先生)

11月28日、休みを利用して
小金井先生の名古屋勉強会に出席した。
今回は鹿茸大補湯の使い方を中心にお話ししていただいた。
IMG_3448.jpg
鹿茸大補湯は、主に腎陽虚に対して、使用するが、陰液も補うこともできるので
幅広く、使用できる。また、半夏が入っていて、胃の気を下げるので、胃にさわることもない。
50歳を過ぎれば誰でも対象になるとのこと。
行ってよかった。

炎症を鎮める働き・統合医療臨床推進会研修会

11月5日
金沢の勤労者プラザにおいて
統合医療臨床推進会の勉強会が開催された。
京都の小森先生が講師として、お話しされました。
推奨品を扱い始める経緯についてや、
症例の発表、また、相談者には「なぜ、病気になったkを考えてもらう」
という方針で営業しているなど・・・
ためになる講演でした。IMG_3425.jpg
これからも、お客様に喜んでいただける
お店を目指そうと思い、帰ってきました。
よかった・・・
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。