FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炎症を鎮める働き・統合医療臨床推進会研修会

11月5日
金沢の勤労者プラザにおいて
統合医療臨床推進会の勉強会が開催された。
京都の小森先生が講師として、お話しされました。
推奨品を扱い始める経緯についてや、
症例の発表、また、相談者には「なぜ、病気になったkを考えてもらう」
という方針で営業しているなど・・・
ためになる講演でした。IMG_3425.jpg
これからも、お客様に喜んでいただける
お店を目指そうと思い、帰ってきました。
よかった・・・

認知症予防の漢方薬(漢方療法推進会・北陸ブロック)

H29年10月12日
漢方療法推進会・北陸ブロックの定例会が、クラシエ薬品会議室(金沢)で
開催された。
今回のテーマは、認知症予防の漢方薬について、講師の矢島先生より
お話しがあり、その後は、ディスカッションです。
健常者から、MCI(軽度認知障害)になり、薬局では、この間に、進まないように
する手当てが大事。
薬剤においても、認知機能が下がるものもあるので
良くお話しを聞いてあげる事が大事。・・・11月22日016
大変為になりました。

薬物乱用防止活動での表彰

H29年8月27日
輪島市文化会館で第52回北陸3県学校保健研究協議会並びに
第64回石川県学校保健研究大会の場で、薬物乱用防止活動で功績を認められ
表彰を受けました。
11月22日010
私は、映っていませんが。この様な雰囲気でした。
輪島までは、自分の車でドライブ。運転が苦手なので、S.Aある毎に、トイレ休憩をしたので
お土産をたくさん買いすぎ、家内に叱られました。

担当中学薬物乱用防止教室

7月5日
11時35分より
担当中学校の薬物乱用防s教室が開催された。
今回は、学校薬剤師(私)から、20分、警察の方から20分と両方から
お話しがありました。
今の生徒は、興味がない話しは、しばらくお話しするとだらだらとするものですが、
今回は、しっかりと話しを聞いてくれ、最後には、質問が多数ありました。
こういう、多方面からのお話も良かったと存じます。11月22日008

介護施設・陽ららで漢方薬の話し

H29年5月31日
自宅近所の介護施設の運営委員会が開催された。
私は、町内会代表として出席。
2回に1回は、漢方薬の講演の依頼があり、今回は『梅雨の健康法』として20分間お話ししました。
内容
梅雨の季節になると 、湿度が高くなり身体の中にも、水分(湿邪)が溜まり易くなります。湿邪には重いという特徴があり、湿は膝にも溜り 、膝がむくんだり、重だるい痛みを発生します。水が多いと陽気の動きを鈍らせます。結果、頭や身体が重いといった症状が現れます。舌苔は、白くべったりした苔が生えてきます。梅雨に気をつける事は、冷たいビールやジュースの飲みすぎに注しましょう。食べ物でお薦めは、水はけを良くするインゲン豆・小豆(お砂糖は水はけを悪くします)、かもり(東瓜)などがおすすめ。11月22日006
今回のお話は、プロジェクターが故障し資料だけで説明。
たまには、無い方がいいかも?
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。